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はじめてのデータベース設計: 概念設計 E-R図作成編
ER図の書き方。ページ数が少ないからサッと読めそう。
- 発売日: 2021/9/2
- 61ページ
- ★3.8 (74)
第1章 データベース設計
データベースを活用する
データベース化するメリット
SQLでデータベースを操作する
データベースを運用する
データモデル
概念データモデル
論理データモデル
物理データモデル
システムを設計する
プロセス中心アプローチ
オブジェクト指向アプローチ
データ中心アプローチ
現在の主流
データベースを設計する
概念設計
論理設計
物理設計
第2章 E-R図
設計対象領域の明確化
データベース設計(概念設計)のアプローチ
トップダウンアプローチ
ボトムアップアプローチ
E-R図とは
E-R図とは
エンティティ
エンティティとエンティティタイプ
リレーションシップ
主キー
E-R図 多重度
オプショナリティ
E-R図 リレーションシップ実践例
1対1の例
1対1のリレーションシップは実務では極端に少ない
1対多の例
多対多の例
E-R図 連関エンティティ
連関エンティティ
核エンティティと連関エンティティ
E-R図 強エンティティと弱エンティティ
E-R図 特殊なリレーションシップ
ループ構造(自己参照)
複数のリレーションシップ
スーパータイプとサブタイプ
排他的サブタイプと共存的サブタイプ
排他的サブタイプ
共存的サブタイプ
排他的サブタイプと共存的サブタイプの判別
排他的サブタイプと判断する場合の記述例
共存的サブタイプと判断する場合の記述例
どのサブタイプにも属さないインスタンス
同じ属性のサブタイプ
おわりに
やさしく学ぶ データ分析に必要な統計の教科書 できるビジネスシリーズ
Excelでデータ分析の本っぽい。
- 発売日: 2018/6/22
- 256ページ
- ★3.8 (151)
第1章 データ分析のための鉄板のルールとは【分析の目的・データの形式】
第1章をはじめる前に
1-1 目的の明確化がデータ分析を成功に導く
1-2 分析の目的に合ったデータ分析の手法を知ろう
1-3 収集したデータを適切な形式で入力しよう
第2章 データ分析はビジュアル化からはじめよう【度数分布表・ヒストグラム】
第2章をはじめる前に
2-1 データを区切ると全体像が見える~度数分布表の作成~
2-2 分布を視覚化して特徴をつかもう~ヒストグラムの作成~
第3章 ライバルとの差は数値で示せ【平均値・中央値・標準偏差・分散】
第3章をはじめる前に
3-1 代表値を使って集団の特徴を数値で表そう
3-2 グラフ化による視覚化の落とし穴
3-3 分布の形から集団の性質を読み取ろう
3-4 分布の散らばり具合を数値で表してみよう
第4章 レベルアップの出発点は自分の位置を知ることから【順位・偏差値・ABC分析】
第4章をはじめる前に
4-1 平均と標準偏差を元に評価の基準を確認しよう
4-2 順位や範囲を求めて目標設定に役立てよう
4-3 全体に占める割合を元にターゲットをつかもう
第5章 関係から問題解決の糸口を得る【相関関係・回帰分析・重回帰分析】
第5章をはじめる前に
5-1 関係の強さを視覚化したり数値化したりしよう
5-2 回帰分析による予測を行ってみよう
5-3 重回帰分析による予測を行ってみよう
第6章 トレンドと季節変動から未来を予測する【時系列分析】
第6章をはじめる前に
6-1 トレンドと季節変動を見つけて売上予測に役立てよう
第7章 数値の差に本当に意味があるのかを見極める【平均値の差の検定・分散の差の検定】
第7章をはじめる前に
7-1 商品の評価に差があるかどうかを検定しよう
7-2 母集団が正規分布していない場合の平均値の差の検定は?
7-3 商品の評価の散らばり具合に違いがあるかどうかを検定しよう
第8章 予測に役立つのはどの要因かを見極める【独立性の検定・相関の検定・重回帰分析の検定】
第8章をはじめる前に
8-1 性別によってインターネット広告の影響力は異なるのかを知ろう
8-2 物件の広さと家賃に相関があるかを検定しよう
8-3 物件情報から家賃を説明できるのかを検定しよう
エピローグ
付録 さらなる分析のために
用語集
索引
VirtualBox上のUbuntu 20.04でNetwork Namespaceで仮想のネットワークを作っていく内容みたい。まとまった時間がある時に手を動かして読む感じ。
- 発売日: 2020/2/29
- 349ページ
- ★4.3 (165)
第 1 章 はじめに 1
1.1 想定する読者 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
1.2 本書の読み方 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
1.3 注意点 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
1.4 本書の構成 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
1.5 試すときに必要なもの . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
第 2 章 TCP/IP とは 7
2.1 たくさんあるプロトコル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
2.2 プロトコルの階層構造 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
2.3 動かすための準備をしよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
2.4 ピンポーン、ごめんください . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
2.5 IP アドレスとは . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
2.6 インターネットという壮大なバケツリレー . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
2.7 次のバケツを誰に渡すか . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
2.8 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 35
第 3 章 Network Namespace 37
3.1 使ってみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
3.2 つないでみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 40
3.3 ルータはどこ? . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 46
3.4 ルータを入れてみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 51
3.5 ルータを増やしてみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 61
3.6 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 70
第 4 章 イーサネット 71
4.1 イーサネットの役割 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 72
4.2 フレームを観察する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 73
4.3 MAC アドレスを知るには . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 79
4.4 パケットの積みかえ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 84
4.5 ブリッジ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 93
4.6 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 101
第 5 章 トランスポート層のプロトコル 103
5.1 UDP . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 104
5.2 TCP . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 111
5.3 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 117
第 6 章 アプリケーション層のプロトコル 119
6.1 HTTP . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 120
6.2 DNS . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 124
6.3 DHCP . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 129
6.4 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 135
第 7 章 NAT 137
7.1 Source NAT . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 139
7.2 Destination NAT . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 149
7.3 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 155
第 8 章 ソケットプログラミング 157
8.1 HTTP クライアント . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 159
8.2 エコーサーバ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 168
8.3 バイナリベースのプロトコル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 176
8.4 章のまとめ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 186
第 9 章 おわりに 187
9.1 謝辞 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 187
第 10 章 付録 189
10.1 環境構築 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 189
10.2 シェルの基本的な使い方 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 200
10.3 参考文献 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 211
はじめて学ぶバイナリ解析 不正なコードからコンピュータを守るサイバーセキュリティ技術
C言語とGDBでバッファオーバーフロー攻撃の仕組みを調べる内容っぽい。
- 発売日: 2020/2/21
- 293ページ
- ★4.1 (122)
0章 セットアップ
0-1 仮想マシンのダウンロード/0-2 Windowsを使っている場合 など
1章 サイバーセキュリティと脆弱性
1-1 サイバー攻撃の動向/1-2 脆弱性とは など
2章 アセンブラとコンピュータアーキテクチャ
2-1 バイナリ/2-2 CPUとメモリ など
3章 ASCIIコードとバイトオーダ
3-1 ビットとバイトと16進数/3-2 ASCIIコード など
4章 スタック領域
4-1 メモリとスタック領域/4-2 スタック など
5章 レジスタと分岐
5-1 レジスタについて/5-2 ツール紹介:gdb-peda 逆アセンブル結果の表示 など
6章 アセンブリを書こう
6-1 コマンドの基本構造と記法/6-2 アセンブリ言語の文法 など
7章 gdb-pedaを用いたプログラムの解析
7-1 4章の復習/7-2 ツール紹介:gdb-pedaのスタック構造の見方 など
8章 リターンアドレスの書き換え
8-1 関数の呼び出し/8-2 関数呼び出しの実装 など
9章 Return to libc
9-1 shコマンドとsystem関数/9-2 実行ファイルの構成 など
10章 シェルコードの送信
10-1 シェルコード/10-2 演習:シェルコードの作成 など
11章 バッファオーバーフローに対する防御機能
11-1 Stack Smash Protection - canary(カナリア)の挿入
11-2 実行保護 - Executable Space Protection,NX Bit など
Reactの文法ややこしくて分からんって人向けの内容っぽい。
- 発売日: 2020/6/22
- 本の長さ : 91ページ
- ★3.9 (89)
01. Node.jsとは
02. ES5とかES6とは
03. Underscore.js Lodash.js
04. 命名規則
05. falsyな値とは
06. オブジェクトとは
07. 関数の4つの定義方法
08. メソッド
09. 変数の宣言、var、let
10. 定数
11. プロパティの注意点
12.2通りのプロパティアクセス
13. クラス
14. オーバーロードは存在しない
15. セッター、ゲッター
16. コンストラクタ関数
17. new String()について
18. new Boolean()について
19. イミュータブル
20. JavaScriptにcharは存在しない
21. 型変換のイディオム
22. thisの指すもの
23. == と ===
24. switchは === で判定
25. window.alert()と log.console()
26. Map登場
27. 名前空間としてのオブジェクト
28. 関数型プログラミング
29. アロー関数
30. テンプレート文字列
31. … 演算子
32. 分割代入
33. CDNとは
34. && と
35. モジュールについて①
36. モジュールについて②
37. オブジェクト初期化子
38. 三項演算子
39. Fetch APIとは
ちゃんと知っておきたい人のHTML/CSS完全入門: HTML習得の最短講座!1日30分で楽しく学ぼう!
11章以降の「架空の皮膚科のウェブ予約システム」~「開発者ツールの使い方」あたり軽く読みたい。
- 発売日: 2020/10/8
- 本の長さ : 184ページ
- ★4.1 (75)
1. はじめに
本書での学び方や、作成するサイトの紹介です
2. なぜHTMLを学ぶのか
ウェブ開発になぜHTMLが必要なのかをお話ししています。
3. 準備と動かし方
必要なソフトウェアのインストールや各種設定
ウェブサイトの見方を解説しています
4. タグの意味を理解しよう
よく使うタグを使用例とともに解説しています
5. タグを組み合わせる
HTMLだけで簡単なサイトを作ります
また、cssを書かないと、いかに見にくいかを見ていただきます。
6. cssを使った装飾
セレクタやプロパティなど基本的な構文について解説しています
7. ボックスモデル
HTMLのボックスモデルやmargin, paddingの違いなど
初心者がつまづくポイントを解説しています
8. パーツを作ろう
HTML/CSSを組み合わせて、ボタンやリストなどのパーツの作り方を学びます
9. flexbox
css3から導入されたflexboxについて解説しています
横並びのデザインが簡単に作れるようになります
10. コンポーネント
パーツを組み合わせて、より大きな塊を作る方法を学びます
11. ウェブサイトを作ってみよう
架空の皮膚科のウェブ予約システムの画面を作っていきます
12. 今後の勉強の仕方
もっと勉強したいという方へ、勉強方法や本書で解説していない
技術の触り部分を紹介しています。
13. 開発者ツールの使い方
どんなサイトのコードも見ることができる
開発者ツールの使い方や画面の見方、開発への活かし方を解説しています。
ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング
Python3 + PyGameの本っぽい。2017年はちょっと古いか。
- 発売日: 2017/3/24
- 290ページ
- ★3.9 (153)
【目次】
基本編
第1章 Pythonの紹介
第2章 データ型とデータ構造
第3章 制御文
第4章 PyGame
第5章 その他押さえておきたい事項
第6章 オブジェクト指向
ゲーム編
第1章 Cave
第2章 マインスイーパー
第3章 Saturn Voyager
第4章 Snake
第5章 ブロック
第6章 アステロイド
第7章 Missile Command
第8章 シューテイング
第9章 落ちもの系ゲーム
Spring Boot 2 入門: 基礎から実演まで
Spring Boot は JavaのWebアプリ用フレームワークらしい。
- 発売日: 2020/5/22
- 428ページ
- ★4.3 (78)
1 はじめに
1.1 本書の対象者
1.2 本書について
1.3 ソースコードについて
1.4 Spring Frameworkとは
1.5 Spring プロジェクトとは
2 環境構築
2.1 JDKについて
2.2 JDKをインストールする
2.3 Eclipse(Pleiades All in One)をインストールする
2.4 JDKを設定する
3 Spring Boot とは
3.1 Spring BootでHello Worldを表示する
3.2 学習方法について
3.3 GETの値を表示する
3.4 POSTの値を表示する
4 Spring Initializrとは
5 Spring MVC
5.1 モデルを作成する
5.2 エラーメッセージを表示する
5.3 エラーメッセージをカスタマイズする
6 Spring Data JPA
6.1 テーブルを自動作成する
6.2 データの取得や保存をする
6.3 データのCRUD(クラッド)操作ができるようにする
7 IoC コンテナとは
7.1 IoCコンテナを確認する
8 AOP とは
8.1 Spring AOPを試してみる
9 Spring Security
9.1 ログインページを作成する
9.2 カスタムしたログインページを作成する
9.3 UserDetailsServiceの実装クラスでログインする
10 Spring Test
10.1 テストケースを作成する
11 アプリのパッケージ化
12 付録
12.1 ソースコードのインポート
13 あとがき