うどん戦争

体は麺で出来ている。血潮は出汁で、心は醤油。

Unity 2019.4 で AndroidのターゲットAPIレベルを30にしてビルドする

普通にUnityのPlayer SettingsでAndroidAPIレベルを30にしてビルドするとなんかエラーが出たので、以下を実行した。

(1) 管理者権限で PowerShellを開く

(2) 環境変数JDK_HOMEをUnityのJDKパスに設定

> $env:JDK_HOME = "C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.30f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\OpenJDK"

JDKパスは、Unityエディタの「Edit」メニュー→「Preferences」→「External Tools」を開いて、「JDK Installed with Unity (recomended)」をコピー

(3) カレントディレクトリを Android SDK の tools/bin フォルダに移動

cd C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.28f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\SDK
cd tools/bin

SDKパスは、Unityエディタの「Edit」メニュー→「Preferences」→「External Tools」の「Android SDK Tools Installed with Unity (recommended)」をコピー

(4) SDK Managerで更新

API level 30対応ツールをインストール

.\sdkmanager.bat "build-tools;30.0.3"
.\sdkmanager.bat "platforms;android-30"

以上を実行したあと、もう一度ビルドを試すと成功した。