Unity 2019.4 で AndroidのターゲットAPIレベルを30にしてビルドする
普通にUnityのPlayer SettingsでAndroidのAPIレベルを30にしてビルドするとなんかエラーが出たので、以下を実行した。
(1) 管理者権限で PowerShellを開く
(2) 環境変数JDK_HOMEをUnityのJDKパスに設定
> $env:JDK_HOME = "C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.30f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\OpenJDK"
※JDKパスは、Unityエディタの「Edit」メニュー→「Preferences」→「External Tools」を開いて、「JDK Installed with Unity (recomended)」をコピー
(3) カレントディレクトリを Android SDK の tools/bin フォルダに移動
cd C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.28f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\SDK cd tools/bin
※SDKパスは、Unityエディタの「Edit」メニュー→「Preferences」→「External Tools」の「Android SDK Tools Installed with Unity (recommended)」をコピー
(4) SDK Managerで更新
API level 30対応ツールをインストール
.\sdkmanager.bat "build-tools;30.0.3" .\sdkmanager.bat "platforms;android-30"
以上を実行したあと、もう一度ビルドを試すと成功した。